人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトハゼ

ちょっとマニアックかしら。

サツキハゼの仲間の小さなハゼです。
内湾の非常に浅い場所で会うことが出来ます。


同じ環境に、同じサツキハゼの仲間のヨスジハゼも棲息していて
よく混泳もしています。


桟橋下でも、ヨスジハゼ、コビトハゼ両方会うことが出来ます。



この手のハゼは、撮影が難しい・・・。


一人で頑張って撮ったのですが・・・
ヒレを開いたところを撮るのが難しくて。
コビトハゼ_e0248740_8363013.jpg

ヒレ全閉じーー!!(*´з`)



ストロボの当たり具合では、顔周りが青く光ります。
コビトハゼ_e0248740_837335.jpg

このギラギラ感、いつも出せなきゃな。もっと頑張ってきます。





後ろのメス、お腹パンパン。産気づいたメスです。
コビトハゼ_e0248740_838878.jpg

お腹が大きいメスは、オス達にまとわりつかれ
ペアらしくなったオスは、メスのお腹をツンツン突っついたりしています

大きく立派なオスが、やる気を出したときは、特にいい色になりますよ。


一人だと難しいけれど、
誰かと挟み撃ちしたり、アシストすると、うまくいきやすいです(*^^*)



一緒に、ワーワー言いながら、試行錯誤。
協力して、バッチリいい瞬間を捉えましょう!

頑張りますよー!!

きっと、そういうのも楽しいはず( *´艸`)
by CC-nozomi | 2016-08-27 08:40 | ハゼ科